コンビニ経営の明暗を分けるのは? 

公開日: : Blog ,

スリーエフでも、セブンイレブンでも、ローソンでも、ファミマでも・・・・・
コンビニ経営の明暗を分けるのは、オーナーと、共同経営の人例えば奥さんの人柄、人の使い方や教育の仕方にかかっていると言っても過言ではない。


たとえば、あなたの近所でとても便利なコンビニがあって、あなたはいつも利用している。
でもこのコンビニは、スタッフがろくに挨拶もしないしレジでも何を言っているのかわからない、売り込みの声ばかり大きくうるさい、品物の並べ方もごちゃごちゃでどこに何があるのかさっぱりわからない。
でも、近くで便利なのでコンビニなんて便利ならいいんだといつも買いに行っている。

ところが最近、ちょっとはなれたところ、立地条件はとても悪いと思えるところに別のコンビニが開店した。
ここじゃあんまりお客さんが来ないんじゃないかと思っていたが、最近何の気なしにそのコンビニへ行ってみた。

入ってみて驚いた。まずは店員さんの「いらっしゃいませ」と明るい声。
品物の並べ方もとてもきれいで、すこしでも並べ方が乱れるとすぐに直して、とても見やすく、選びやすい。
店員さんのそばを通ると、すぐに会釈をしながら笑顔で挨拶してくれる。
レジもとてもはっきりした声で、お辞儀の仕方とか品物の扱い方もとてもていねい。
店内の照明がとても明るく見えたのは気のせいか。


時間があるときは、いつも不便な方のコンビニに行くようになってしまった。


どうしてこうなるかというと、オーナーやその奥さんの人柄、人の使い方・教育の仕方だとわたしは思う。


経営者がどんなに商売がうまくても、全部一人でやるわけに行かない。
現在、コンビニは競争のために弁当や惣菜を作ったり、レジでの入金業務が増えたり、割引セールを頻繁にやるようになった。
そのほとんどが店員であるスタッフの仕事になってしまって、数年前のコンビニの仕事と違って複雑できつい仕事が増えた。
そのスタッフがいつも笑顔でいられるように、気持ちよく働いてもらうにはやはりオーナーの気の持ち方しだいだと思う。

特に奥さんの姿勢は大事だと思う。
オーナーの業務はめちゃめちゃ多い。
スタッフの教育などの業務が奥さんにまかされることも多々ある。

となると、スタッフの接客の良し悪しは奥さんの人柄や人の使い方にかかってくる。

イベントや企画、売り出し、品ぞろえも大事かもしれないが、お店の顔であるスタッフの接客の方がもっともっと大事だと思うのは私だけだろうか?

コンビニもただ便利なだけでは生き残れない時代になったんではないだろうか?

コンビニのフランチャイズ



googlead336

関連記事

no image

ネットで収入を得られる!?

ネットオークション、アフィリエイト、情報販売。ネットで高収入を得るには大きく分けて3通りの方法があり

記事を読む

no image

郊外型ロードサイド焼肉店「焼肉一番かるび」

10年以上繁盛を維持する「元祖」郊外型ロードサイド焼肉店「焼肉一番かるび」安定的な繁盛の秘訣は固定化

記事を読む

no image

モノを売るよりファンを増やす!

「努力したくべてが必ず形となって帰ってくる」それがこのフランチャイズビジネスの特徴です。自分で手配し

記事を読む

no image

コンビニ開業資金はいくらかかるか?加盟資金40万円のコンビニも…

ローソン,ファミリーマート,セブン-イレブン,サークルK・サンクスの加盟金・ロイヤルティを比較。サー

記事を読む

no image

長谷川興産株式会社 『おそうじ本舗』

よくあるご質問Q.未経験でも大丈夫なんでしょうか?A.全く問題ありません。なぜ大丈夫か?というと、必

記事を読む

no image

クレージークレープスのフランチャイズ加盟店募集

水を一切使わず、新鮮な牛乳と卵で作り上げた生地作り、そして焼き上げ。甘い香りが漂います。クレージーク

記事を読む

no image

ペットシッター

日本ペットシッターサービスがフランチャイズ店としてペットシッターの加盟店を経営する方を募集しています

記事を読む

no image

Aussie Pet Mobil (オーシーペットモービル)

北米で大ブレークしたオーストラリア生まれの企業で、米国起業向け雑誌で4年連続でペット部門第1位。オー

記事を読む

no image

このサイトについて

このサイト「フランチャイズ募集情報」について管理人および責任者井田政幸連絡先(メール)メール(お問合

記事を読む

no image

定額給付金ってもう出たの?

定額給付金が支給されるということが決まったということは、日本人なら誰でも知っていると思う。でも正直な

記事を読む

googlead336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

googlead336

no image
「フランチャイズでカフェ・飲食店開業」開店資金と利益は?(インフォグラフィック)

以前の記事「どのくらい儲かる?一目でわかるカフェ・飲食

no image
揚げ物

何年か前に書いた記事ですが、考えさせられることが書いてあるので、再度ア

no image
どのくらい儲かる?一目でわかるカフェ・飲食店の利益と開店資金【グラフィック】

フランチャイズで開業の場合はこちら カフェ  居酒

no image
飲食店の開業資金はいくら必要?飲食店は儲かる?試算してみた。

開店のための資金計画 開店までの資金計画 物件を取

no image
失敗しない菓子パンの作り方-チョココロネの成型法-

今回は、フランチャイズとは直接関係がありませんが、菓子パンの成

→もっと見る

    PAGE TOP ↑