定額給付金ってもう出たの? 

公開日: : Blog ,

定額給付金が支給されるということが決まったということは、日本人なら誰でも知っていると思う。

でも正直な話、ちょっと恥ずかしいことかもしれないが、僕はこの定額給付金のことを詳しく知らなかった。

嫁が日本語が分からないということもあり、日頃から日本のニュース番組をみることが少ない。中川大臣のあの問題会見も、ケーブルテレビのCNNニュースで初めて知ったくらい… (ちなみに、あの時のニュースは、海外でもかなり大々的なニュースになっていた。)

更に、この定額給付金が支給されるということが決定したとき、僕はアメリカでセミナーを受けていたので、その最新ニュースが一切入ってこない状態だった。


ところが最近になって、たしかYahooニュースだったかな、偶然だけど定額給付金の使い道がどうのこうのという記事が目に入ってきた。

アメリカのセミナーに行く前から、この話は日本中で盛り上がっていたので、さすがの僕も、なんとな~くは知っていたのだが、それでも決定したということを知ったのはこれが初。(遅すぎ…笑)

あまり気にもしていなかったのと、いつ決定したのかも知らなかったので、それを知った瞬間に、ふとこんなことを思った、

『あれ~、頂いてないんだけど… もしかして手続きしてないから、もう期間って過ぎちゃったのかな~』

っと…

いつもニュースをみている人なら、こんなことを考えるのは、おかしいのは分かっている。だって、まだ決まったばっかりなのに、それを実行するには数カ月かかるのは当然。そして、知らせが届いて、その用紙をどこかに持って行って、という面倒な手続きがあるのは、普通に考えれば想像がつく。

でも、それが決まった時のニュースが一切ない状態で、久しぶりに”定額給付金”の言葉を聞いて、しかもみんなが決定したのを当たり前のように話しているのを聞くと、自分だけ取り残されたような気になり、ワケの分からない想像をはじめるのである。

大した額のお金ではないかもしれないが、何しろ、お金がタダでもらえるチャンスを逃してしまったのかもしれないと焦りながら、その真意を確かめるがごとく、Googleの検索で、”定額給付金”と検索してみる…

おぉおぉぉぉ!!

何と一番はじめに目に入ってきたのが、『”JAL”定額給付金でプチ旅行』というアドワーズ広告。

つまり、JALは定額給付金の使い道として、それ用の旅行プランを用意し、給付金のことを考えている人たちに対して、広告を出してきたのである。

こんなキーワードで、旅行会社がアドワーズ広告を出していることに嬉しくなって、定額給付金のことを調べているのを忘れ、思わずクリックしてしまった。

そしたら、そのランディングページも、定額給付金に特化したページで、値段設定も、それを意識しているのが良く分かる。

大体、こういうお金の使い道って、『せっかくもらったお金だから、ちょっと旅行でも…』っと思うのが、一般的なんだろう。本当は、”そのお金でちょっと旅行でも”のはずが、旅行先でそれ以上に使ってしまうのがオチなのにも関わらず…笑

まあでも、旅行業者はそこをすかさず、狙いを定め”定額給付金用の旅行プラン”と謳ったパッケージを作り、”定額給付金”と検索した人に向けて、アドワーズ広告を出してきたのである。

なかなかやるじゃないか…

リスティング広告の強みを上手く利用していると思う。

こういった流行のキーワードは、気付いている人しか気づかないので、競争が少ないうえに、お金に関するキーワードなので、そのキーワードはお金になる可能性が高い。

しかも、それに合わせたプラン&広告&ランディングページを用意しているので、反応はあるんじゃないかと思う。

これこそまさに、ターゲットを絞ったダイレクトマーケティング。そして、アドワーズというツールがそれを可能にしてくれる。

僕がいつも、リスティング広告で、ターゲットにするキーワードは無限にあると言っているのも分かっていただけるのではないだろうか?

時代の流れに合わせて、新たなキーワードが発見されることもある。

もちろん、マーケットによっては、ずーっと変わらず使えるキーワードもあるが、常にキーワードを探して、改善していくことも大事な要因だ。

キーワードを探すというのは、リスティング広告において、永遠のテーマであると同時に、それこそが醍醐味なのである。

鷲見(スミ)

PS
ちなみに定額給付金って、外国人でももらえるのかな?
一応、嫁は日本の永住権を持ってるんだけど…


ダイレクトレスポンスマーケティングのノウハウ



この記事は、ダイレクトレスポンスマーケティング、コピーライティング、インターネットマーケティング、インフォビジネスなどの情報を配信する無料メールマガジン「ザ・レスポンス」によって提供されています。無料メールマガジンの購読は、http://www.theresponse.jp/まで。

googlead336

関連記事

no image

郊外型ロードサイド焼肉店「焼肉一番かるび」

10年以上繁盛を維持する「元祖」郊外型ロードサイド焼肉店「焼肉一番かるび」安定的な繁盛の秘訣は固定化

記事を読む

no image

TSUTAYAの…

TSUTAYAのコンセプトTSUTAYAは『いつでも、どこでも、だれでも』→便利に文化を提供する拠点

記事を読む

no image

Aussie Pet Mobil (オーシーペットモービル)

北米で大ブレークしたオーストラリア生まれの企業で、米国起業向け雑誌で4年連続でペット部門第1位。オー

記事を読む

no image

クレージークレープスのフランチャイズ加盟店募集

水を一切使わず、新鮮な牛乳と卵で作り上げた生地作り、そして焼き上げ。甘い香りが漂います。クレージーク

記事を読む

no image

オークションにはまだまだ宝が眠っています。早い者勝ちです!

学習参考書のようなカラーの図解pdfファイル240ページの大容量と初回限定で山口さんによる稼ぐ秘訣の

記事を読む

no image

起業、独立ならガルエージェンシー

今、不景気に強い企業が求められています。それがこの「私的調査期間」ガルエージェンシーです。なぜなら景

記事を読む

no image

どのくらい儲かる?一目でわかるカフェ・飲食店の利益と開店資金【グラフィック】

フランチャイズで開業の場合はこちら カフェ  居酒屋  ↑店の種類を選択後、下

記事を読む

no image

フランチャイズもいいけど…どうしても独立したい!自分の店を開業したい!

フランチャイズもいいけど…どうしても独立したい!自分の店を開業したい!「買蔵」の”独立支援制度”とは

記事を読む

no image

【道とん堀】説明会情報

株式会社道とん堀の加盟説明会情報です!お好み焼きFCの 『道とん堀』 で 店舗視察・試食ツアー実施中

記事を読む

no image

この人も、始めようと決断するまでは不安だったそうです。

あなたはコンビニ経営をしてみようと考えたことありますか?誰でも一度は考えたことあるんじゃないでしょう

記事を読む

googlead336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

googlead336

no image
「フランチャイズでカフェ・飲食店開業」開店資金と利益は?(インフォグラフィック)

以前の記事「どのくらい儲かる?一目でわかるカフェ・飲食

no image
揚げ物

何年か前に書いた記事ですが、考えさせられることが書いてあるので、再度ア

no image
どのくらい儲かる?一目でわかるカフェ・飲食店の利益と開店資金【グラフィック】

フランチャイズで開業の場合はこちら カフェ  居酒

no image
飲食店の開業資金はいくら必要?飲食店は儲かる?試算してみた。

開店のための資金計画 開店までの資金計画 物件を取

no image
失敗しない菓子パンの作り方-チョココロネの成型法-

今回は、フランチャイズとは直接関係がありませんが、菓子パンの成

→もっと見る

    PAGE TOP ↑