FCの魅力とは?あなたの事業が成功する確率が高くなる3つの理由… 

公開日: : 最終更新日:2014/05/09 Blog ,

たとえあなたが未経験でも始められるのがFCの魅力です。あなたが未経験で独自に事業を始めようとするにはリスクが高く、経験者を雇い入れても費用もかかり、あなたの経営理念を理解してもらえるような人材をそろえることはなかなか難しい問題です。もちろん経験があることに越したことはありませんが、経験がないからといって挑戦したい事業をあきらめる必要はありません。 その業界の経験を補ってくれるのがフランチャイズなのです。

未経験でも始められる理由は、加盟金を払って契約し、ロイヤルティを払うことによって、本部が長年培ってきたノウハウやブランドを利用でき、実務の習得のための研修や継続的なサポート、経営に役立つ情報の提供が受けられることにあります。
もちろん、どんな困難でも乗り越えられるという自分自身の事業経営への意欲がなければ、成功などほど遠い夢となってしまいます。これはフランチャイズであろうと、独自に起業する場合であろうと同じです。なんとしてでも成功させるんだという信念を持つことが大切なことです。

未経験で始められるのがフランチャイズの魅力であり、大きなメリットです。

オーナー
  • 社会経験
  • 経営への意欲
  • 開業資金
フランチャイズ本部
  • ブランド力・知名度
  • メニュー/商品/サービス
  • スケールメリット
  • オーナーサポート
  • 業界の情報、知見


↓↓↓↓↓

高い成功率

もちろん、フランチャイズは万能、完全の手段ではありません。100%の成功などはあり得ません。
しかし、起業の成功率が5%と言われる中、フランチャイズでの成功率は70-80%と言われています。

では?

フランチャイズの成功率が高い3つの理由とは!?

  1. オーナーは経営に専念できる
    オーナーは経営に専念できるまず言えるのは、フランチャイズのオーナーは経営者であり、基本的には実務を行わないということ。
    いろいろな業種がありますが、たとえば個別学習塾のオーナーになったとしても、オーナーが講義を行うことはありません。
    扱う商品・サービスは違っても、オーナーが行うのは主に経営とマネジメントなのです。
    もちろん、自身が実務を行い、専門技術を必要とするビジネスであっても、技術が身につくまでしっかりと技術研修を行っており、開業後も随時綿密なサポートを受けることもできます。
    独自に起業するには、未経験ではとても難しく、開業できるまでの実務の能力をつけるには何年もかかってしまいます。。実務ができる人材を集めるにも費用がかかりますし、希望する人材を集めるのはとても困難と言えます。
  2. フランチャイズ本部には実績ノウハウ事例がある
    事業経営や業務のノウハウは本部がしっかりと蓄積して、研究・開発など継続して進められます。
    加えて、これまでの実績、成功事例から失敗事例まで、普通では手に入らないこれらの価値ある情報を共有することができます。単独で事業経営しているのと違って、地域や人材、経験の規模が大きいため、蓄えられ利用される情報が膨大なものとなりより大きな価値を生みます。
  3. 広告や営業、顧客獲得を本部がサポートする
    営業代行、広告宣伝なども本部が担うケースが多く、開業初期の難関、お客様集めにも困らない。
    広告宣伝や店舗数拡大などによるブランディング、新商品・新サービス・新メニューの開発などの販促サポート。
    オーナー個人の努力も必要になりますが、フランチャイズ本部の本気のサポートは心強いはず。
そんなフランチャイズビジネスの中から
  • 手ごろな開業資金
    コンビニなどのように開業時の資金を抑えることで、手持ち資金の心もとない若い人たちにも、独立開業の道が開けるようなタイプも多数出て、あなたが用意できる開業資金で選択することができるフランチャイズビジネスが多くなってきました。
  • ビジネスの安定性
    あなたが始めようとする事業の業態全体やその業種、またこれから契約しようとしているフランチャイズに関するあらゆる情報をたくさん集めて検討する必要があります。夢を実現できるかどうかかかっているのですから当然です。これは単独で開業する場合でも同じです。フランチャイズ本部事業者は開示しなければならない項目というのがあり、事業者について詳しく知るにはこれはたいへん参考になると思います。
  • 本部のサポート力
    本部が出している資料を参考にしたり、できれば既存店に話を聞いたりして十分に検討が必要です。未経験でも可能か、研修期間だけで習得は可能か、自分にとって実務の習得は可能か、研修が厳しくないかなど…
の3つの観点からフランチャイズビジネスをじっくり選んでみてはいかがでしょうか?


googlead336

関連記事

no image

お客様の信頼を得るにはまず本部と加盟店の絆:モス

モスバーガーチェーンの経営に参加する人は、フランチャイズ契約などで決められたルールを守らなくてはなり

記事を読む

no image

コンビニオーナー総収入すべてがフトコロに入るわけではありません

オープンアカウントにより本部からフランチャイズ加盟店に戻された残額がオーナー総収入で、オーナー総収入

記事を読む

no image

フランチャイズもいいけど…どうしても独立したい!自分の店を開業したい!

フランチャイズもいいけど…どうしても独立したい!自分の店を開業したい!「買蔵」の”独立支援制度”とは

記事を読む

no image

オークションにはまだまだ宝が眠っています。早い者勝ちです!

学習参考書のようなカラーの図解pdfファイル240ページの大容量と初回限定で山口さんによる稼ぐ秘訣の

記事を読む

no image

フランチャイズ 書籍

内容(「BOOK」データベースより)「加盟成功のノウハウをまとめただけでは、具体的な活動がよく分から

記事を読む

no image

都会の隠れ家:東方見聞録

個室感覚でお酒と料理を堪能できる都会の隠れ家プライベートダイニングというコンセプトの居酒屋スタイルを

記事を読む

no image

商品を買い取るだけで利益が生まれる!

在庫リスクゼロ!商品を買い取るだけで利益が生まれます。お客様がお持ちになったネックレスや指輪などの貴

記事を読む

no image

失敗しない菓子パンの作り方-チョココロネの成型法-

今回は、フランチャイズとは直接関係がありませんが、菓子パンの成型法「チョココロネ」を紹介しま

記事を読む

no image

マッサージ・リラクセーションビジネス

ストレス化社会と癒し。癒しと健康。リラクセーション業振興協会の加盟等による業界の標準化。ブランドの統

記事を読む

no image

不景気に強い業種といえば・・・・・

探偵業に景気・不景気はありません。なぜなら依頼者は“問題を抱えている会社”や“悩みを抱えている人”が

記事を読む

googlead336

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

googlead336

no image
「フランチャイズでカフェ・飲食店開業」開店資金と利益は?(インフォグラフィック)

以前の記事「どのくらい儲かる?一目でわかるカフェ・飲食

no image
揚げ物

何年か前に書いた記事ですが、考えさせられることが書いてあるので、再度ア

no image
どのくらい儲かる?一目でわかるカフェ・飲食店の利益と開店資金【グラフィック】

フランチャイズで開業の場合はこちら カフェ  居酒

no image
飲食店の開業資金はいくら必要?飲食店は儲かる?試算してみた。

開店のための資金計画 開店までの資金計画 物件を取

no image
失敗しない菓子パンの作り方-チョココロネの成型法-

今回は、フランチャイズとは直接関係がありませんが、菓子パンの成

→もっと見る

    PAGE TOP ↑